17Aの概要、及び勝ち方

17Aとは

17Aを要約すると、村が真面目にやれば村が勝ち、村が混乱すると狼が勝ち、村も狼も混乱すると狐が勝つゲームです。


詳細

17Aは12Bより考察時間が多く取られている上に吊り余裕が多い為、順調にやれば村が勝ちます。


しかし、人狼側も12Bと違い3人居る上に噛み回数が多い為、場のコントロールがしやすく、村を混乱させやすいのも特徴です。

例:村がぐだついてる場合、3Wが同じ主張をすれば2Wよりも数が多い為、場を流しやすい。人数ごとの意見の影響力、概ね倍々で増えていく為。

例2:とりあえず有能噛みさえしとけば場の雰囲気がぐだつく。


村が勝つ為の方法

とにかく進行をしっかりやれば概ね勝てると考えている為、私は以下を心がけています。


1. 最終日に持ち込んで勝てる状態を作る

勝てる最終日、私はまともに発言出来るプレイヤーが残ってる状態と考えている為、以下の対策を取っています。

・発言レベルの低い人をなるべく序盤に始末する。狼は基本こういう所は噛まないので、序盤に片付けておかないと最終日まで残って何故か吊れてしまう為

・なるべくレベルの高い人を吊らないようにする

欠点としましては、この方針が流行ると有能アピールが流行ってゲームがつまらなくなる事例が発生します。(14年頃に発生した)


2. 余計な事をしない

やった理由を説明出来ない進行は辞めましょう。代表的な失態は以下です。

・なんとなくで霊ケア・狐ケア

・とりあえず感覚で発言力の高い人を吊る


狼が勝つ為の方法

私は騙り狼しか知らないので、潜伏論は語れないけど許して。


村のペースを乱せれば概ね勝てると考えている為、私は以下を心がけています。


1. 最終日を作らせない

適当にぐだって最終日前に終わるパターンを作る為、私は以下を心がけています。

・強い位置を噛む。強いプレイヤーは居るだけで村がまとまってしまう為、狼にとっては害悪です

・弱そうな位置をなるべく残す。大抵なんとなくで吊れるから


2. 時折狼のテンプレ行動を外す。そんなに強くないプレイヤーはテンプレ以外の動きを取られるだけで頭が止まるので、狼の独擅場を作りやすくなります


狐が勝つ為の方法

1. 祈る

一人では場のコントロールなんか出来やしないので、ぐだりそうな場所で程よく暴れてなあなあな感じを作っていきましょう。私は狐で勝てた事がないので分からない。


コメント

このブログの人気の投稿

人狼PL、指定されない、占われない事も強さ要素の1つだった

17Aの予告占い文化に思う事